カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【近藤幸子さん】身軽さを手にする生き方の知恵
「後片付けが減ると料理はグッと楽になる!」

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(10枚)

料理

ボウルやバットは使わない

フライパンの中に、ハンバーグの材料を全部入れてこね、そのフライパンで焼くのが近藤さん流の調理法。
「肉の脂まみれのボウルを洗う必要がなくなりますし、そのままフライパンに平たく伸ばして焼くため、丸めて成型する手間も省けます」

フライパンの中に、ハンバーグの材料を全部入れてこね、そのフライパンで焼くのが近藤さん流の調理法。ハンバーグは、あいびき肉、みじん切りの玉ねぎ、卵、塩、パン粉をフライパンに入れてこね、広げて焼くだけ!

味付けは調味料1種類でもいい

普段使う調味料は基本、「さしすせそ」からひとつだけ。普段使う調味料は基本、「さしすせそ」からひとつだけ。
「コクのある食材、香りのある食材、甘みのある食材を組み合わせれば、調味料は塩などひとつだけでOK。むしろ味がぼやけないのでおいしく仕上がり、しかもヘルシー」

“ お守り” 的な冷凍・加工食品を用意

自分が納得できて、家族も満足してくれる“ お守り” 食品をストック。自分が納得できて、家族も満足してくれる“ お守り” 食品をストック。
「忙しい時に“あれがあるから大丈夫”と思えるものがあると気持ちラク!」。
パルシステムの炒飯や「肉っこ餃子」(ぎょうざのたかはし)、「黒毛和牛のビーフコロッケ(神戸コロッケ)」が特にお気に入り。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事