【簡単レシピ】暑い時季にも活躍!火を通さなくてOK「はんぺん」のおつまみ
おでんの具材として、冬に食べるイメージが強い「はんぺん」ですが、実は、加熱しなくても食べられるって知っていますか?
ヘルシーでふわっとした食感のはんぺんは、これから暑くなる時季にもぴったりの食材。簡単にできるはんぺんのおつまみレシピをご紹介します。
はんぺんはヘルシーで調理も簡単!
●はんぺんの魅力1「高たんぱく、低脂質」
はんぺんは、牛肉や鶏卵と同程度の高たんぱくで、しかも、エネルギーや脂質が低いヘルシーな食材。たんぱく質を積極的に摂りたいけれど、脂質は抑えたい50代に最適です。
●はんぺんの魅力2「白くてふわふわな食感」
はんぺんはすり身にやまいもや卵白などを加えて、空気を均一に含ませるように高速で撹拌して練ることで、独特のふんわり感が生まれます。食感がよく、食欲が落ちがちな暑い日にもおすすめ。はんぺんが真っ白なのは、白身魚の血合いや脂肪を洗い流す「水晒し」という工程によるものです。
●はんぺんの魅力3「加熱せずに食べられて、包丁いらず」
意外と知られていないのが、はんぺんは製造段階で加熱しているので、そのまま食べることができるということ。火を使わずに調理できるので暑い時季にも重宝します。また、袋の上から定規などを押し当てるだけで簡単に切ることができるので、まな板や包丁いらず。袋のまま手でもみつぶして肉団子などに混ぜるのもおすすめです。
【火を使わない!はんぺんの簡単おつまみ 1】はんぺんとカニかまのさっぱりあえ
【火を使わない!はんぺんの簡単おつまみ 2】はんぺんとアボカドとトマトの明太子ソースがけ
【火を使わない!はんぺんの簡単おつまみ 3】はんぺんとカニかまのからしマヨネーズあえ
そのままお刺身のようにしていただいてもおいしいはんぺん。ぜひこれから暑くなる日の「あともう1品欲しい」ときにも活用してみてください。
取材協力/紀文食品
画像協力/PIXTA、紀文食品
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください