カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【インタビュー】マインドフルネスを通して
「本当のやさしさ」に今一度向き合った今

大人のおしゃれ手帖編集部

「低め安定」で行こう

30代で大手出版社の仕事を辞め、ナナデェコールを立ち上げてから、「できることを、低め安定で行こう」と悟っていた恵実さんだったが、今こそ「低め安定を継続すること」を、心身ともに実践する時期に入ったのかもしれない。

「暮らしも仕事も安心して続けていけることの大切さを感じています。だから、仕事を一緒にしてきた仲間に関しても、人生の長いスパンで、その時々のライフスタイルに合わせて仕事内容や量を変えています。誰かが家庭のことで急に休むことになっても、誰かが代われるようにしています」

子どもの病気、親の介護、いつ何時、何があるかわからない状況でも、仕事を続けていける「お互い様」の精神が、ナナデェコールの協働を支えている。
「体が疲れていると精神にも響きます。つくづく体と心はつながっていることを実感するお年頃です」 

睡眠で肉体的な疲れを取り、瞑想で精神的なゆとりを持つ。恵実さんはこの2つのアプローチで毎日の疲れをその日のうちに癒やす。 

かつて親しんだ華々しいファッション業界から距離を置きつつ、恵実さんらしい美意識を開花させて、未来の世界を開いている。オーガニックコットンの国内栽培や女性の生き方支援。それらが「低め安定」の果実となる、実りの秋へと向かっている。

〜私を支えるもの〜

「娘は本音を何でも話せる、癒やしの存在です」。これまで親にも友人にも家族にも言わなかったような、心の中の気持ちや、他愛もないことなど、「なんでも気取らず本音を言える壁打ち相手!」なのだそう。

20年くらいマインドフルネス瞑想をしてきた恵実さん。最近、ストレス低減に特化した「MBSR(マインドフルネスストレス低減法)」の指導者の資格を取った。
「マインドフルな生き方や考え方が、自分にとっても生きやすさやメンタル面のサポートになっていますし、教えることで自分自身の学びになっています」

ナイトウエアやアイマスクなどによって、深いリラックス感が得られ、睡眠が深くなる。

「ナナデェコールを通して出会ったスタッフやお客様、それから、運営しているコミュニティ『My organic labo』で出会ったみなさんとの関わりも生き甲斐となり、大きな支えとなっています」


撮影/白井裕介 聞き手・文/石田紀佳 編集/鈴木香里

※大人のおしゃれ手帖2023年12月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事