カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

毛細血管のセルフケアで確実に変わる
大人の免疫力は「血行」がカギ!

大人のおしゃれ手帖編集部

毛細血管力が上がるとこんな効果が!

見た目に若々しく
毛細血管は、皮膚や頭皮にも張り巡らされています。
栄養やホルモンがしっかり届けば、新陳代謝がアップ。しみやしわ、くすみ、薄毛、髪のパサつきなど、大人世代のトラブル改善が期待できます。

免疫力が上がる
ウイルスや細菌などの外敵と戦う免疫細胞は、血液に乗ってトラブルが発生した場所に駆けつけます。
毛細血管力が上がると、免疫細胞が迅速に出動。感染症を予防したり、がん細胞の増殖を抑えたりしてくれます。

冷え性や更年期障害の改善
毛細血管は酸素や栄養素のほかに、熱を運んで体温を一定に保つ働きをもちます。手足の血流がアップすれば、冷え性の改善に効果的。
また、卵巣や子宮の血行がよくなると、生理痛や更年期障害の緩和にも。

肩こりや疲れがとれやすくなる
老廃物の回収も毛細血管の重要な役割。
ゴースト化した毛細血管が元気になると、肩や筋肉にたまった老廃物がきちんと回収されるので、肩のこりや疲れがたまりにくくなります。

病気を予防
毛細血管は、脳を含む全身の細胞に酸素や栄養素を届けています。
毛細血管力が上がれば酸素や栄養素がしっかり届いて、細胞の機能を十分に発揮できるので、体調がよくなり、病気を防ぐことができます。

血管の種類と役割

血管には「動脈、静脈、毛細血管」の3種類があります。
動脈のうち、最も太いのが心臓から出る大動脈。大動脈は徐々に細くなって最終的には毛細血管に。そこから酸素や栄養が全身の細胞に届けられます。


毛細血管の"ゴースト化〟が免疫低下や不調の原因

縁の下の力持ち的な毛細血管も、年とともに劣化します。40代くらいから、新陳代謝が落ち、血液が流れにくくなり、やがては消滅してしまうことも。

「血液が流れなくなった血管は、顕微鏡でモヤモヤと見え“ゴースト血管〟と呼ばれます。このゴースト血管が増えると、その先の細胞に必要な酸素や栄養が届かず、老廃物も回収されません。免疫が低下するうえ、全身にさまざまな不調を引き起こします」
 
疲れがとれない、眠れない、手足が冷える、物忘れが多いなどの大人世代に多い不調も、毛細血管のゴースト化が大きな原因。
 
加えて大人世代では、新陳代謝や免疫強化を促す「成長ホルモン」も減少。20代をピークに、40代ではその半分、60代では4分の1程になってしまうとか。

とはいえ、あきらめることはありません。「ちょっと生活を変えれば、何歳からでも、ゴースト血管をよみがえらせたり、新しい毛細血管を増やしたりすることはできます」と根来先生。

50代は、未来の健康を左右する分かれ道です。
心も体も健やかに保つために「毛細血管力」を高めていきましょう。


撮影/木村 慎 スタイリング/平井律子 イラスト/モリナオミ 文/寺本彩

※大人のおしゃれ手帖2024年2月・3月合併号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事