カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「大人のための絵本」vol.22 モデル・アンヌさんの名作選
before/after

アンヌ

この記事の画像一覧を見る(2枚)

ステキに変身、大人の美容室

こんにちは。アンヌです。
 じめじめしたこの時季、髪のまとまりが気になって銀座のヘアサロンへ行きました。
担当していただいている店長さんは、友人から紹介されて、15年のおつきあい。私より一回り年上の、気取りのない爽やかな紳士です。最初に訪れたとき、私は妊娠中で長いカーリーヘア。産後の慌ただしさを想定して、手入れがしやすいストレートをお願いしました。店長さんが丁寧に仕上げてくれた結果、柔らかくて艶のあるサラサラヘアに。私の髪型はbefore/afterを遂げ、日々のケアも驚くほどラクになりました。以来、髪が伸びるとお世話になっています。
ところが先日は店長さんはお休み。代わりに若い男性が担当してくれました。彼のことも入社した頃から知っています。初めて挨拶した時は、くりくり坊主の純朴な昭和男子といった感じ。次に会った時はお腹が平らに。その次には背筋が伸びていました。そしていつの間にかシャキッとしたツーブロックとスタイリッシュな着こなしに。不釣り合いだった大ぶりのアクセサリーは外れて、その表情には自信が満ち溢れていました。屈託のない笑顔だけは昔のまま。
 私は席に着くと出された雑誌をもくもくと読み、その間、彼はせっせと縮毛矯正に集中。余計な会話がないのも心地いい。
 仕上げに差し掛かったころ、彼がぼそっと言いました。
 「この前、地元の同窓会があったんですよ」。聞けば一緒にヤンチャしていた旧友たちだそうです。「どうだった?」と聞くと、「最初、誰だか全然気づいてもらえなくて」と。そうでしょうとも!と頷くと、嬉しそう。見事な変化は私にとっても微笑ましい。我が子の成長を見守るようでした。
 ふと、あることに気づいたのです。サロンではスタッフが何度か入れ替わりましたが、新人さんが瞬く間に輝いていく! スタッフたちを素敵にしたのは、店長さんの手腕でしょう。そろそろ定年といわないで。私が60歳になったら、もとの髪質に戻すつもりなの。2度目のbefore/afterに付き合ってもらいたいと思いながら、私は銀座を後にしました。
 今回は、夏らしく蝶の絵本2冊。幼虫から成虫へ羽を大きく広げる美しい変化をぜひ!

*次ページではアンヌさんのおすすめ2冊をご紹介します

この記事のキーワード

この記事を書いた人

モデル、絵本ソムリエアンヌ

14歳で渡仏、パリ第8大学映画科卒業。 モデルのほかエッセイやコラムの執筆などで活躍。 最近は地域で絵本の読み聞かせ活動も行っている。

執筆記事一覧

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事