「大人のための絵本」vol.22 モデル・アンヌさんの名作選
before/after
『はらぺこあおむし』
作/エリック・カール
訳/もりひさし
(偕成社 1,360円)
小さな可愛いあおむしが生まれました。日曜日です。お腹はぺこぺこ。そこで、月曜日にりんごを一つ食べます。火曜日にはなしを二つ。水曜日には……と、どんどん食べていき、途中でびっくりハプニングも。そして蛹を経て、美しい蝶になるまでの成長物語。カール氏ならではの色彩感覚、さりげないユーモア、ページに穴のあいた仕掛けなど、キッズ用だと侮るなかれ。大人が見ても唸る傑作中の傑作です。リアルな昆虫画が苦手な方も安心して楽しめますよ。
『旅する蝶 Traveling Butterfly』
著/新宮晋(文化出版局 1,870円)
黄色地に黒とオレンジの蝶が舞う印象的な表紙をめくると……。そこは北国。小さな雫のような卵が。幼虫になり、ぐんぐん育ったらベールに包まれて、さあ変身! そこから小さな蝶の壮大な冒険が始まります。これはカナダとメキシコを渡るオオカバマダラのお話。驚くべき生命の神秘をコントラストが美しい絵で表現しています。読み手は蝶とともに大空を旅しながら、いつしか感動に震えていることに気付かされます。英訳もついていて、詩的な魅力もあり、繰り返し眺めたくなるでしょう。
*画像・文章の転載はご遠慮ください
- 1
- 2
この記事を書いた人
モデル、絵本ソムリエアンヌ
14歳で渡仏、パリ第8大学映画科卒業。 モデルのほかエッセイやコラムの執筆などで活躍。 最近は地域で絵本の読み聞かせ活動も行っている。
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR